Toryooo’s blog

教員になり損ねた24歳土建屋跡取り

【極悪】言葉足らずの上司にうまく対応する3つの方法 24歳土建屋が解説

上司:「3。」

管理人:「。。。」

上司:「はよ、取ってこいや〜!」

管理人:「!?」

 

2022年2月15日、激寒ですね。最近の寒波もえぐかったですね。

そんな寒さと戦っているなか、上司問題で頭を悩ませることもあり、強烈ダブルパンチを食らってる人も多いことでしょう。

はい、ぼくもです笑

上の会話のような言葉足らず上司いませんか?

今回はそんな言葉足らず上司への対応策3選をご紹介します!

1. 笑って聞き返す

“Ha ha ha~! ” いきなり「ハハハ」と笑うのは冗談です。笑

ぼくはいつも、「はい〜?」「なんですか〜?」と、笑いながら聞き返しています笑

これ意外と有効なんです。笑顔は明るい雰囲気と笑顔をもってきます!以下はVOGUEのサイトから引用してきました。

「笑顔の人につられて笑顔になると表情筋が刺激されます。すると、ドーパミンやエンドルフィン、セロトニンといった快に関する神経伝達物質が分泌され、気分がよくなるのです。すると、相手もまた笑顔につられて笑顔になるので、お互いにいい気分が伝染するのです」

VOGUE JAPAN

www.vogue.co.jp

2. 復唱する

笑って聞き返せない人も、大勢いますよね。当然です!

「常に何に対して怒っているの?」って思う人、いますよね笑

そんな上司への対応策は、復唱すること

例えば、上の「3。」とだけ言われた場合どうするか。答えは、「3。」と同じことを言うだけ。

めちゃ簡単じゃん!?

そんなんです。簡単なんです。相手と同じことを言うだけで、何が3なのかを教えてくるんですね。

「クランプ3つやわ。」って。

あと、聞き間違えも防げるのもメリットの1つです。

3. 上司を赤ちゃんだと思え

これは、1番おすすめな考え方です。

これは、上司からの理不尽攻撃からも防御することができる最強の盾です。これがあれば、上司からの圧なんてプーです。(パワプロ世代になら分かる)

ずばり、「赤ちゃんが駄々をこねている」と考えるだけでいいのです。

赤ちゃんが泣きわめいても、「はいはい、いい子でちゅね〜。」で終わりますよね?

まとめ

変な上司絶対にいます。だって、日本には1億人もの人がいるんだから。いちいち気にしてたら負けです。

上司を「赤ん坊だと思って、笑って、同じことを言ったり(復唱)、聞き返してあげたり」して機嫌をとってあげましょう!

これであなたも世渡り上手です。