Toryooo’s blog

教員になり損ねた24歳土建屋跡取り

レギュラーとハイオクの違いとは?建設機械を乗り回す土建屋が解説!

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

 

レギュラーとハイオクの違い、知っていますか?

かんたんに言うと、品質の違いです。

レギュラーに比べて、ハイオクの方がオクタン価が高く作られています。

だから、名前が「ハイオク」。

 

オクタン価が高いほど、ノッキングが起こりにくくなります。

ノッキングとは、普通の時とちがうタイミングでガソリンが爆発してしまうことです。

 

じゃあ、普段レギュラーで走っているけど、車によさそうだしハイオクを入れてみるかと考えていませんか?

なんとレギュラーガソリンで走る車にハイオクを給油してもいいことないんです。

レギュラーで走る車は、レギュラーを入れたときに最高の状態で走れるように設計してあります。(nolico by Gulliver. ハイオクとレギュラーの違いを解説!入れ間違いしたらどうなる?. 2023-01-23)

それぞれのエンジンにあったガソリンを入れてあげましょう。