Toryooo’s blog

教員になり損ねた24歳土建屋跡取り

2023-01-23から1日間の記事一覧

レギュラーとハイオクの違いとは?建設機械を乗り回す土建屋が解説!

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 レギュラーとハイオクの違い、知っていますか? かんたんに言うと、品質の違いです。 レギュラーに比べて、ハイオクの方がオクタン価が高く作られています。 だから、名前が「ハイ…

『貞観政要のリーダー学』から学んだこと

Howdy? トリョーです! いままでに度肝を抜かれるリーダーにあったことがありますか? ぼくはあります。 ぼくが大学1回生の時のバスケット部のキャプテンです。チーム全員から信頼され、ガタガタのチーム状況を立て直し、リーグ内順位最下位のチームをなん…

閉合比と閉合差、閉合誤差の違いは? 社長あととりが過去問も解説!

「閉合比」あるいは「閉合差」、知っていますか。測量士補の試験勉強に取り組まれている方でもご存じない方が多いようです。 2023年1月現在、測量士補試験では過去7年間出題されないのに、土木施工管理技術検定の試験では閉合比の問題が出題されています。 …

ケーソンとは箱である

【問題解説】高さ5m以上のコンクリート造の工作物の解体作業 作業主任者以外の人じゃなくて労働者以外の立入禁止

令和4年度 2級土木施工管理技術検定 第一次検定(後期) 試験問題(種別:土木) No.49 高さ5m以上のコンクリート造の工作物の解体作業にともなう危険を防止するために 事業者が行うべき事項に関する次の記述のうち、 労働安全衛生法上、誤っているものはど…

ぼくがWordPressを辞めた理由