Toryooo’s blog

教員になり損ねた24歳土建屋跡取り

忘れることは悪いことではない。子どもとの接し方を説く

人間は忘れる生き物です。

エビングハウス忘却曲線をご存じですか。下記の図のような曲線を描きながら、時間が経過するごとに人間は覚えたことを忘れていきます。



お子さんが足りてないのは、量です。

「なんで覚えられないの。」と言っても意味なんてありません。

 

1つのことに時間をかけて覚えていくのではなくて、何回も何十回も反復して目に焼きつけていきます。

なんでそうなるのかという理屈を解説してあげて、反復練習で効率よく勉強していきましょう。

あと、楽しむことも忘れずに。これが一番重要です。

「これを使えるようになったら、こういうことができるようになるんだよ。」とか、教えてあげたら最高ですよね。